CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

archives

2017.04.20 Thursday

体の組織の老化

0

     

    若鶏は柔らかくて美味しいお肉、年のいった鶏肉は硬くパサパサして旨味が落ちています。


    人の組織も似たようなものだと思いませんか?

     

     

    若い時は柔らかくてふわふわの筋肉や脂肪

     


    一方女性ホルモンの出が悪くなったお年頃になると、硬く黄色身を帯びたセルライトの脂肪にかこまれ、弾力のない筋肉。

     


    同じケアをしていて大丈夫だと思いますか?

     

     

    やはり状態に合わせてケアをしなければならないと思います。

     

     

     

    若いときと硬くなる場所や痛む場所が変わってきます。

     

     

    それは長年の負荷がかかった場所です。

     


    人によってライフスタイルが違うように個々に違います。

     

     

    ブラジャーや、矯正下着に長年食い込まれた組織に血流や酸素が充分に届いていると思いますか?

     

     

     

     

    猫背のまま歪んだ姿勢でトレーニングして正しい筋肉がつくと思いますか?

     

    さらに負担をかける歪んだ状態の筋肉が強化されますよ❗

     

     

    お顔もそうです❗

     

     

    いつも笑顔で過ごしている人は笑顔の筋肉が鍛えられ、いつも不満や辛さを顔に出している人は不満げな筋肉が発達します。

     

     


    健康や美容のために何かをするときに、まずはご自分の何が原因になっているかきちんと見つめ直さないと、かえって体に負担がかかることを、ぜひ理解してくださいね❗

     

     

     

    ただいまアニバーサリーキャンペーン開催中ですが、長年ボデイケアさせていただいているクライアント様が何人もいらっしゃいます。

     

     

    そのクライアント様たちを長年見ていて、普段の姿勢が非常に大事なポイントになると年々強く感じております。

     

     

    猫背の方は年々首が前に突きだし、顎は二重になり、脛椎が背骨から前にずれだして首に団子のように固いお肉が盛り上がるようについて、脛椎がもとの位置に戻ることは難しいほどずれきっています。

     

     

    画像お借りしました

     

     

     

     

    下腹部は脂肪が溜まり、まるでお婆ちゃんのような姿勢になりつつあるのです。

     

     

     

                     画像お借りしました

     

     

     

    施術してからだの歪みを整えたあとに、ハーブティーを一緒に飲みます。

     

     

     

    その時の状態が、いらっしゃった時よりも更に深く猫背になる方がいらっしゃいます

     

     

     

     

    初めて気付いたときは驚きと恐怖さえ覚えました❗

     

     

     

    確かに凝りや張りを取り除き、柔軟性を取り戻したはずなのに、正しい姿勢を支える筋肉が弱すぎるのです❗

     

     

     

    猫背で運動もしていらっしゃらない方は、リンパトリートメント、整体などあらゆるケアをしたあとに、いかに正しい姿勢で過ごすかが非常に大事なポイントになります。

     

     

     

    もしかすると体をほぐすたびに猫背や歪みがどんどん進んでしまうことも大いに考えられます。

     

     

     

    そこに気づいてからは、クライアント様に施術後、口を酸っぱくして『姿勢に気を付けて❗』とお話ししています。

     

     

     

    猫背は、肩こり首の歪みだけではなく、顔がたるみ、内臓を圧迫してからだのなかからも負担をかけ続けます。

     

     

     

    自分の健康は自分で守れるように、なるべく良い状態を長く保てるようにお伝えしております。

     

     

     

     

    もちろんショコラも気を抜いてるときは、ダラ〰っと猫背になってますよ😅

     

     

    そして慌てて姿勢を正すようにしているのです。

     

     

     

    毎日の悪いクセが5年後10年後の自分のトラブルや悩みになるのですから・・・

     

     

     

    体の不調は意外にも自分に原因があるものなのです。

     

     

     

    これからもクライアント様と共に気を付けて老化を先延ばしできるように頑張っていきたいと思う今日この頃です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする